PyQt4 install for Cygwin

きっとCygwinユーザーがCygwinでmakeするのはもう嫌と感じるのはもう運命だと思う。

というわけで、PyQt4は欲しくなったのでインストールする。

欲しくなった原因はMkdPreview.vim。

先に書いておくが、全部自前makeしないといけない。

1. Qt4入ってる?

$ ls /usr/lib | grep qt

qt4があれば入ってる。自分は入ってた。フルインストールしたら多分入ってるっぽい。

2. sip

PyQt4を入れる前に、sipなるものを入れる必要がある。

Riverbank | Software | SIP | What is SIP?

読んでみると、C/C++のライブラリ、ここではQtとPythonのバインディングをするツールであることがわかる。

tarファイルをダウンロード(Riverbank | Software | SIP | SIP Download)してmakeする。

$ tar -zxvf sip-4.14.6.tar.bz
$ cd sip-4.14.6
$ python configure.py
$ make
$ make install

意外とすんなり。

3. PyQt4

後は、PyQt4をダウンロードしてmakeするだけ。

Riverbank | Software | PyQt | PyQt4 Download

Linux, UNIX sourceを選択。

その前に、qmakeのパスが通っているか確認。通ってなければPATHに追加。

$ qmake
command not found.
$ vim ~/.zshrc
PATH=(自分の設定):$PATH:/usr/lib/qt4/bin
$ source ~/.zshrc

使ってるシェルは人によって違う。自分はzsh。

$ tar -zxvf PyQt-x11-gpl-4.10.1.tar.gz
$ cd PyQt-x11-gpl-4.10.1
$ python configure.py -g
$ make
$ make install

ここでの注意点は2つあって

  1. python configure.py に-gオプションをつける。
    オプションなして実行すると-gか-kのどちらかつけろといわれるので、-gをつける。
  2. めっっっっっっっっっちゃ時間かかる。ちょっと焦るくらい終わらないので、時間のあるときにやる。

というわけで1時間後。

recipe for target `_qt.dll' failed

ん?

recipe for target `_qt.dll' failed

ん?

見たくない現実が。1時間返せ。返してくれCygwin。

-g / -kオプションを適当に選択してしまったのが悪いっぽい。と言うかなんだこのオプション。

-g / -k -> なんかGNOMEかKDEっぽいな。(調べてないので本当にどうかは知りません)

CygwinのQtってGNOME?KDE?setup.exeを見てみよう。

../../../_images/cygkde.png

QtはKDEの中にしかありません。

オプションを-kにして再度チャレンジ。

小一時間後うまいことmakeできたのでmake install。

4. import PyQt4

$ python
>>> import PyQt4
>>>

キマシタワー。

5. Cygwin以外 & 雑記

Ubuntuではapt-getでインストール出来るみたい。

Wind And Tide: PyQt4をubuntuにインストールする

pip search pyqtしたところPyPiにあるみたいだった。。。

まさかとは思うが、自前makeしなくても良かったの。。。ってなった。今度試してみよう。

PySideをpipでインストールしようとしたらhogehogeという記事があったので何かしら参考になるかもしれない。

Pythonbrew環境下にPySideをインストールしようとしたらはまった - kk6のメモ帳*

個人的に使うならPySide使ってみたかったから今度やってみよう。